Todaywadaのブログ

Todaywadaが思ったことなどをたまに記事にするブログです

【速報】LINEが開けない件について

はいどうもおはこんばんにちわわだです

誰かの挨拶パクってなんかないんだからね!!

 

わが連続してあると見づらいですねすみません

 

 

そんなことはどうでもよくて

 

LINEが開けない!!!

 

って方が多数見受けられたので今噂されている開けない原因についてまとめてみたいと思います

 

ここまでで132文字です((だからどうでもいいって

 

以外私の推測が多数含まれているので注意して下さい

 

はいでは何故LINEが開けないのか

第一の原因は

bot

と思われます

 

LINEで非公式のapiを使用して作られているbotが現在多く出回っています

その中に

オバマbot

というbotが存在します

 

恐らくそのbotと友達になっていたり、そのbotがグループに招待されていたり、グループに入っていたりするとLINEが開けなくなると思います

 

LINEを家族や友人だけと使用している方々は問題無く使用出来ていると思いますが

LINEをネットの知り合いと使っている場合は開けなくなっている方が多いみたいです

 

ちなみにですがbotは山◯(◯の部分は個人情報の観点から控えさせて頂きます)というユーザーが作成したみたいです

 

 

-対策法-

PCを持っていたらPCでログインしてオバマbotをブロックする

グループに招待されていたらキャンセルし、入っていたら退会させる

 

これが恐らく今一番有効な手段と思われます

 

端末しかもってないよー

って方は仕方がないのでLINEのアップデートがあるまで待ちましょう

明日か明後日にでもアップデートや運営の対策は来るんじゃないかと思います

 

あとは機内モードにしてLINEを開き問題があると思われるトークを削除してみたりするのも有効かと思われます

 

まあTwitter等に避難してる方も沢山いるみたいなのでそこで知り合いを見つけてもいいんじゃないでしょうか

 

 

-Twitterより-

 

 

前回もこの様な事がありましたがその時は1日~2日でそのアカウントがBANされ、アップデートも来て快適に使用できる様になりました

 

前回は確かiOS勢のみ被害が出ていましたが今回はandroidiOSも全てにおいて被害が出てる様なのでどの様にして開けないようにしてるのかまだよく分かりません…

 

前回はiOSのみにある脆弱性を了解して高速で電話をかけまくってLINEを開かないようにしていたんですがねwww

にしてもよくそんな事思いつくなw

 

 

ということで今回はLINEが開けない件についての記事でした

 

皆さんはくれぐれも山◯さんの様な真似はしないように…

 

 

[追記] 

原因は今回のLINEに追加された

@〜

で呼び出せる機能を悪用してグループ内全員を超高速で呼び出している様です

送られた側はやはり前回同様なにも表示されないみたいです

 

 

[追追記] 

現在はオバマbotではなく別のbotで被害を広めている様子です

名前が分かり次第記事を更新しますのでチェックお願いします

 

被害を防ぐ為にも拡散宜しくお願いします